【絶望を乗り越えて Aimer】紹介とおすすめ曲


現在様々なTVやアニメとのタイアップを果たし、最近ではTik Tokにおいて「カタオモイ」が人気を集めるなど、独特の歌声で人々を魅了する日本の女性ソロシンガー Aimer(エメ)

彼女の人生を振り返りつつ、おすすめ曲を紹介していきます!



Aimerとは

Aimer(エメ)は、日本の女性ソロシンガーで、アーティスト名はフランス語で「愛する」「好む」を意味する動詞です。
今やその名の通り多くの人に愛される存在になりましたね。

音楽に携わっていた父親の影響で音楽がとても身近な家庭で育ち、小学校でピアノを習い始め、中学校では以前このブログでも紹介したアヴリル・ラヴィーンに傾倒しギターを始めるなど、楽器の扱いを子どもの頃から心得ています。
この頃の経験が今の彼女の糧となっているのは間違いないです。
また、英語の作詞に力を入れたり、曲中の英語の発音が素晴らしいことなど、高い英語力も垣間見えます。

そして最大の特徴はなんといってもその歌声です!

少しかすれているようでとても力強い彼女の歌声表現力、歌詞から届くメッセージ性はとても心に響きます。
歌唱力自体も卓越しており、これらすべてが詰まった彼女の曲の数々がこれほどまでに有名になったのには納得です。


絶望を乗り越えて

1stアルバム『Sleepless Nights』の発売時にBARKSが行なったインタビューでは、
彼女は自身の経験をもとに歌詞を書き、このアルバムに収録された「夜行列車~nothing to lose~」の一節、--さよなら 夜の教室/ここで私は声を失した --というフレーズがあり、これも実体験だと話しています。

常に音楽が流れているような家で育ち、物心つく前から歌うのが好きな子供で、気づいたら歌手になりたいと思っていた。

そんな彼女に突然不運が襲います…

それが15歳の時、朝起きたら突然声が出なくなるというものでした。

声帯を見る専門家の耳鼻咽頭科に行ったところ、医師からは「とにかくしゃべらないでください」という沈黙療法のもと、半年間もしゃべらなかったそうです…

この時彼女は絶望を感じるとともに、歌えなくなって初めて”自分はこんなに歌が好きだったのか”ということに気づきました。


その後、それまでの発生方法がのどに負担をかけていたことを知り、今の彼女の独特で魅力的な声になりました。

また、このインタビュー記事では彼女の歌声を、「あらかじめ何かをあきらめているような、それでいて何かをすごく切望しているような、その歌声」と表現しており、まさにその通りだと思いました。

もとのインタビュー記事↓


多くのアーティストとの共演やタイアップ

1stシングルに収録された「六等星の星」がアニメ『NO.6』のエンディングテーマに起用されたことを始まりに、『BLEACH』、『機動戦士ガンダムUC』、『甲鉄城のカバネリ』など様々なアニメの曲やレコチョクのCMソングを手掛けており、

実写映画『累-かさね-』の主題歌「Black Bird」では映画の内容や主人公の様子を、曲を聴いただけで理解できてしまうくらいの完成度で歌い上げています。

そして、以前このブログで紹介した"ONE OK ROCK"の「Listen(ft.Avril Lavigne)」ではバックコーラスに参加しています。
【日本が誇るロックバンド ONE OK ROCK紹介】

さらに自身の曲の多くに著名なアーティストが協力し、「insane dream」 ではこれまた"ONE OK ROCK"のTaka、「Hz(ヘルツ)」では"スキマスイッチ"の大橋と常田、『甲鉄城のカバネリ』の「ninelie」では"EGOIST"のchellyなど、それぞれ何らかの形で関わっています。

また、これらのことからわかるようにファンに限らず、多くのアーティストから支持を集めているため、

これからも様々なコラボが実現する!
ことが予想されます。これを機にぜひ注目してみてください!


おすすめ曲

気になった曲があった方はiTunesやApple Music、その他音楽配信サービスをチェック!!
【2019年6月更新】MusicFMユーザーに使ってほしい無料で使える音楽配信アプリをまとめました。

カタオモイ


Tik Tokで多くの若者に知られ、一途な恋愛模様を綴り女子高生にささった曲。


Black Bird


彼女の歌で特に注目なのが女性では珍しい低音で、この曲では低音をいかんなく発揮している。
表現力半端ない。


星屑ビーナス


切なさがこれでもかってくらい伝わってくる曲。
表現力で右に出るものいないのでは…?


RE:I AM


「Black Bird」同様低音多めな曲。
吐き捨てるような歌い方と嘆くような歌詞がマッチしてる。


ONE


雰囲気一転してとても前向きな曲調の曲。
ノリノリで、途中の高音が最高に好きです。


まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、Aimer(エメ)の歌声の秘密や彼女の歌唱力、表現力を発揮したおすすめの曲を紹介しました!

繰り返しになりますが、これからのアーティストたちとの共演にこうご期待です!

また、8/14にニューシングル「Torches」が発売されます。チェックしてみてね!!!

ではまた次回お会いしましょう!






コメント

このブログの人気の投稿

ライブ行く前に予習しよう!coldrainのライブ定番曲・和訳紹介。

チルウェイヴの特徴と魅力とおすすめアーティスト3選。

夜が似合う落ち着くHIPHOP【チルアウト】と【Lo-Fi】の特徴や発祥