【日本が誇るロックバンド ONE OK ROCK紹介】


みなさんは日本のロックバンドといったら誰を思い浮かべるでしょうか?
私だったら間違いなくワンオクを思い浮かべるでしょう! 

ということで…

今回は、日本のロックバンド"ONE OK ROCK(ワンオクロック)"について紹介していきます!


ONE OK ROCKとは

バンド名の由来

このバンドを初めて知った時にこのバンド名を素直に読めた方はどのくらいいるでしょうか?
私が中学のころ先輩から聞いたときは正直「ワンオーケーロック」だと思っていました。

ONE OK ROCK(ワンオクロック)という名前は、彼らが結成当時、練習スタジオに入るのが深夜パックで安くなる午前1時(one o'clock)だったことから、o'clock部分をOKとROCKに置き換え、「ひとつの良いロック」にかけて名付けられた。
 引用:wikipedia

このようにして覚えやすいバンド名となり、縮めて「ワンオク」として親しまれています。
ちなみにワンオクのファンのことを「OORer(ワンオクロッカー)」と呼んだりもします。


メンバー

vocal Taka ワンオクといったらこの人。歌唱力のバケモノ。

guitar Toru  リーダー。「努努-ゆめゆめ-」ではラップもやっています。

bass Ryota 奇抜な見た目とは裏腹にとてもやさしい喋りの人。上半身裸になります。

drums Tomoya 凄腕ドラマー。関西弁がチャーミング。

ONE OK ROCKといえば 

ワンオクを知らない人でも耳にしたことがある曲といえばどれでしょうか?

たとえば…
映画『るろうに剣心』の主題歌となったこの曲↓

The Beginning


壮大なスケール感と映画に合った曲展開でいつ聞いてもしびれること間違いなし!


またまた映画『るろうに剣心 京都大火編』の主題歌↓

Mighty Long Fall


こちらも聞くだけで映画の場面が思い浮かぶかのよう。サビにかけての盛り上がりがとても良いです。


NTT ドコモのCM曲

Wherever you are


Takaの美声と歌唱力に圧倒される…!Takaが歌わなきゃしっくりこない…!
そんな曲です。


HondaJetとコラボしたCM曲↓

Change


交通整理員がノリノリで交通整理するというインパクト大なCMで有名。曲自体もノリノリでキャッチーな曲。MVでTakaの笑顔が見られます

CM↓




まとめ

いかがだったでしょうか。

日本のバンドの中で私が最も好きな"ONE OK ROCK"を紹介させていただきました。
今回は有名な曲のみの紹介となりましたが、ほかの曲もいずれ紹介していきたいと思います。

ではまた次回お会いしましょう!

コメント

このブログの人気の投稿

ライブ行く前に予習しよう!coldrainのライブ定番曲・和訳紹介。

チルウェイヴの特徴と魅力とおすすめアーティスト3選。

夜が似合う落ち着くHIPHOP【チルアウト】と【Lo-Fi】の特徴や発祥