【心に残る ゲーム神曲おすすめ】


ゲームは好きですか?
みなさんの心に残っているゲームは何ですか?

例えば、マリオシリーズ、FFシリーズ、テイルズ オブシリーズなど様々なゲームがありますが、そんなゲームたちには必ずといっていいほどテーマソングやBGMが存在します。
心に残るゲーム音楽は音楽単体でも素晴らしく、さらにゲームと一体になることで何倍も良くお互いを引き立て合うので、今回いいと思っていただけた曲があったらゲームをプレイしてみるとイイかも?

今回は!
そんな数あるゲーム音楽から個人的に神曲だと思うものを紹介していきます!



 

有名なゲーム音楽

有名タイトルの曲ですが、未プレイのものに関してはそんな私でも知っている・聞いたことのある曲を紹介していきます。

FFⅠ- オープニングテーマ



1987年 スクエアエニックスから発売されたファミコン用ゲームソフトのファイナルファンタジー(FF)から第1作目のオープニングテーマ。

日本を代表する超有名タイトルであるFFは、長く続いてる作品なだけあり神曲も多く存在しています。


その他の有名曲↓

FFⅠ- プレリュード



FFといえばこの曲といったくらい有名な曲。
心地いい。
動画はFF7のプレリュード。


FFⅡ- チョコボのテーマ


FFを知らなくてもなんとなく聞いたことがありそうな感じの曲。
チョコボカワイイ。


テイルズ オブ エクシリア - progress


テイルズオブシリーズ13作目。浜崎あゆみのスケール感がいかに大きい作品かを物語っています。

テイルズ オブ レジェンディア - Tao

テイルズオブシリーズ7作目。なんとなく聞いたことあったので選曲。
小さいころCMで観た…?

個人的に好きなゲーム音楽

筆者が少しでも触ったことのあるゲームの神曲です。

Undertale - Megalovania



神ゲーアンテのあの戦いのBGM。
この曲を聴くとテンション上がると同時に切なくなります…

アンテはBGMの一つ一つがすごい出来で、ファミコンっぽいピコピコした音楽から、ギターのかっこいい曲まで幅広いのでサウンドトラックから入るのも良し!!
でもできればゲームもね…?PC・PS4・Vita・Nintendo Switch版あります!



League of Legends - POP/STARS



海外では超有名。日本でもPCゲーマーなら知ってるはず!PCゲームのMOBAジャンルの有名タイトル『League of Legends(lol)』から。

ゲーム内で頻繁に新作が発売されるキャラスキンの1つのテーマソングで、150体近くいるキャラの中から女性キャラで結成したユニットK/DAの曲。世界大会のオープニングセレモニーでライブをしたりしました。

少し難しいゲームですが基本無料なのでPC所持者はやってみる価値あり!
続けるコツは「開幕オールミュート」です。


NieR:Automata - 壊レタ世界ノ歌/Weight of the world





ストーリーを進めるごとに悲しくなるゲーム。
アクション要素は楽しかったです。グラフィックがとてもきれいで登場するキャラがどれも魅力的で愛着がわきます。


まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、ゲーム音楽をテーマに、音楽だけでも楽しめる。ゲームと合わせればより一層楽しめる曲たちを紹介しました。

プレイしたゲームの曲というのはプレイした何年後かに聴いても懐かしく当時の記憶がよみがえりますよね…
特にRPGだとキャラごとに深堀するのでキャラに対する愛着も半端ないものです。
今回紹介した中の"Undertale"はエンドの分岐を制覇しようとするほどキャラに対する思い入れも深まります。人生で一度はプレイしておきたいゲームの一つで間違いないでしょう!
ではまた次回お会いしましょう!


コメント

このブログの人気の投稿

ライブ行く前に予習しよう!coldrainのライブ定番曲・和訳紹介。

チルウェイヴの特徴と魅力とおすすめアーティスト3選。

夜が似合う落ち着くHIPHOP【チルアウト】と【Lo-Fi】の特徴や発祥