【Avril Lavigne特集!vol.2 とりあえずこれ聞いとけ!俺的良曲5選】


 こんにちは。もやしです。


美しさと実力を兼ね備えたカナダ出身のシンガーソングライター"歌姫"アヴリル・ラヴィーン
数ある彼女の曲の中から
【とりあえずこれ聞いとけ!俺的良曲5選】を紹介して行きます!



Sk8er Boi

Sk8er Boi -紹介

この曲は2002年に発売され、1stアルバム「Let Go」に収録された彼女の最もヒットしたシングルです。

ミュージックビデオは、ロサンゼルスの街角交差点でアヴリルが即席ライブ行うことをテーマにしており、落書きや空からビラを撒いてライブの告知を行ったり、終盤では自らのギターで車のフロントガラスを割るなど少年少女の若さが表現されています。

Sk8er Boi -MV



Smile

Smile -紹介

この曲は2011年に発売された4thアルバム「Goodbye Lullaby」に収録されました。
 アップテンポのポップパンクであるこの曲は「生意気でキャッチーなポップソング」と評された通り、聞きやすく、私はドはまりしました笑。

ミュージックビデオでは 、白い部屋に赤いギター、壁にはポスターとスプレー、極めつけは緑の髪のアヴリルとインパクトは抜群です!

Smile -MV




Here's to Never Growing Up

Here's to Never Growing Up -紹介

この曲は2013年に発売された5thアルバム「Avril Lavigne」に収録されました。
ミッドテンポのポップロックソングであるこの曲はシンプルな曲調で聞きやすく、"Smile"同様試しに聴いてみる価値はあると思います! 

ミュージックビデオでは、彼女と友人たちが楽しい時間を過ごしていたが、結局混乱を引き起こすという場面が表現されており、「Let Go」時代のトレードマークであるスケボーとネクタイなどの衣装を着ていたりします。

ちなみに私はこのミュージックビデオが一番好きです。

Here's to Never Growing Up -MV





Let Me Go (feat.Chad Kroeger)

Let Me Go (feat.Chad Kroeger) -紹介

この曲は2013年に発売された5thアルバム「Avril Lavigne」に収録され、カナダのロックバンド"Nickelback" ボーカル チャド・クローガーがこのアルバムのために協力しました。彼はアヴリルの現在の夫でもあります。
「ピアノ風」ポップロックバラードであるこの曲は とてもドラマチックな別れの曲です。

ミュージックビデオは、庭師の老人の若かりし頃のフラッシュバックであるチャド・クローガーとアヴリルが大邸宅でピアノとともに歌うというものになっています。

Let Me Go (feat.Chad Kroeger) -MV



Head above Water

Head above Water -紹介

この曲は2019年に発売された6thアルバム「Head Above Water」に収録され、彼女の水中の写真のアルバムジャケットが印象的です。
このアルバムは、マダニから感染する"ライム病"という病との過去数年間に及ぶ彼女の戦いの経験をつづった曲が収録されており、この曲では彼女の置かれた状況を荒れた海に例え、溺れかけている自分が表現されています。

ミュージックビデオでは、荒れた海とその岸壁にアヴリルがおり、ラストでは、ライム病の予防、治療、研究を支援するアヴリルの同盟財団に加わるためのメッセージで終わっています。

Head above Water -MV




まとめ

前回に引き続きアヴリル・ラヴィーンの曲について紹介してきましたがいかがだったでしょうか。今回は基本的にアヴリルを知らない人でも楽しめるような曲を選びました。この記事をきっかけにアヴリルにハマる人が一人でも増えればうれしいです!

では、また次回をお楽しみに!

コメント

このブログの人気の投稿

ライブ行く前に予習しよう!coldrainのライブ定番曲・和訳紹介。

チルウェイヴの特徴と魅力とおすすめアーティスト3選。

夜が似合う落ち着くHIPHOP【チルアウト】と【Lo-Fi】の特徴や発祥